箱入り猫とOh坊さん

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日、思った三つのこと@大学

<<   作成日時 : 2012/07/03 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

・授業中、揺れた!
 
 大学の授業中。新しい建物の5階にいたところ、ぐらっと大きく揺れた。地震。
 ちょうど、原発からエネルギーの選択に関する授業の途中だったので、まさにon timeではあるけれど、一瞬緊張した。
 だって、私が焦るわけにはいかないじゃないですか。
 震源が東京湾というなら、大学からアナウンスがあってもいいかなと思いつつ、大きなことになりそうになかったので、授業を再開。
 小学校や、幼稚園、保育所の先生なんて、もっと緊張するんでしょうね・・・。立場って、その人の行動を変えるなと、ちょっと思った瞬間。

・学生のプレゼンあれこれ。
 今日から受け持っているクラス、2つともで学生の期末プレゼンテーションの開始。
 この時間、学生を評価するだけでなく、この一学期の自分の授業までも評価されているような気分になる。
 反省多し、無念さもあり。そして、嬉しさもあり。

・お弁当の臭い
 私のお昼は、基本お弁当。家で作って持って行く。というか、ほとんど残り物の詰め合わせであはるけれど。
 今日は、タイ料理もどきの残り物を入れてもっていった。にんにくを使った料理。 
 そのせいか、食べていると、前に座っている先生が「なんかくさいわね」と一言。
 あとで、洗った後でも弁当箱が臭っていることを発見。すみませーん。私の弁当がくさったのでしょう。

 しかし「臭い」という言葉が発するネガティブ光線の強いこと。
 食文化で、嫌がられることの一つは臭いだと思う。キムチは臭い、くさやは臭い、味噌も臭い、ナンプラーも臭い、東北タイのパーはもっと臭い。日本に住んでいる外国の方も、臭いの一言でさぞかし嫌な思いをされただろうし、日本人も海外で嫌な思いをしてるんかなぁと、思いつつ大学をあとにした。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日、思った三つのこと@大学 箱入り猫とOh坊さん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる