アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
箱入り猫とOh坊さん
ブログ紹介
猫とお坊さんとの日々・・・。気持ちだけになりましたが。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
おじいちゃんの被爆体験
地震かと思って机の下にもぐって、しばらくしてから隣に部屋に行ってみたら、すごいことになっとった。 壁のものが全て倒れて、同僚が血まみれになって横たわっていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/06 23:15
教団の社会運動の変遷・・へぇ。その1
先日、とある仏教教団が組織改編を行うにあたり、それまで教団の中心に位置づけていた運動の名称と内容を変えたというお話を伺った。けっこう刺激的なお話が多かったのだけど、その中でも印象に残ったことをいくつか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/31 23:59
報道されることとされないこと
先日、アジア地域研究者数人と話をする機会があったのだけど、そのとき気がついたのは、「そういえば、ベトナムに関するニュースってあんまり耳にしないな」ということ。 女子の旅行先として人気とか。 食べ物が美味しいとか。 雑貨が安くてかわいいとか。そういうニュースはめぐるんだけど、 未だに「ベトナム社会主義共和国」と名乗る国内での人権侵害だとか、政府に要望を言うことが許されないことや、宗教の自由が制限されていることなどは伝わってきていない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/26 23:43
外国からのハガキ。私はキューバに行きたい。oh, Hemingway?
 今日、家に帰るとイタリアからハガキが届いていた。今、彼方を旅行している友人から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/23 23:37
今夜の空
私が住んでいるところは、背の高い建物がないので、比較的空がよく見える。 地平線が見えるなんてことは無理にしても、360度ぐるりと首を動かして眺めることはできる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/11 23:57
男性の籠絡方法
内田樹の『ひとりでは生きられないのも芸のうち』によると、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/07/09 23:50
フラガール
遅ればせながら、DVDで「フラガール」をみました。感動・・・。 閉鎖されようとする炭鉱と、そこからの生き残りを図るために常磐ハワイアンセンターを成功させようとする人たちの葛藤などの描き方もよかったのだけど、何に感動したかというと、最後のシーンを飾るフラ。蒼井優をはじめとするダンサーの踊りが、素晴らしかった。心から、「フラガールが、ここに誕生した」と感じた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/09 00:25
今日、思った三つのこと@大学
・授業中、揺れた!    大学の授業中。新しい建物の5階にいたところ、ぐらっと大きく揺れた。地震。  ちょうど、原発からエネルギーの選択に関する授業の途中だったので、まさにon timeではあるけれど、一瞬緊張した。  だって、私が焦るわけにはいかないじゃないですか。  震源が東京湾というなら、大学からアナウンスがあってもいいかなと思いつつ、大きなことになりそうになかったので、授業を再開。  小学校や、幼稚園、保育所の先生なんて、もっと緊張するんでしょうね・・・。立場って、その人の行... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/03 23:53
原発が気になるのは・・
去年の311からずっとではあるんだけど、原発のことが頭から離れない。 もちろん事故がおきて、放射能がダダ漏れ状態で、いつ関東圏も避難地域になるかわからないということもあるし、 原発そのもの危険性(特に、使用済み燃料!!!)のこともある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/02 23:26
喝采したり引いたりの、嵐のシェイクスピアナイト
舞台の上には、椅子が三脚のみ。 男性役は、ダークグレーのスーツに中折れ帽。 女性は、シンプルなドレス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/20 00:53
交流墓
都内のある寺に、「交流墓『虹の結ふ』」という、同性愛者によって作られたコミュニティ墓がある。 昨日は、新しくその墓に入ることになった方の「偲ぶ会」に参列。 実は一度も言葉を交わしたことがない方だったけれど、光栄にもご招待を受けて足を運んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/18 23:42
現実が非現実と交差する瞬間
電車を降りようとすると、パジャマ姿の男女が乗り込んできた。 真剣なまなざしで、しっかりと男性を支える女性。 男性は、目をつぶりようやく歩くような。 なんらかの障がいを抱えているのかと思ったが、なぜパジャマ? しかも二人とも。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/18 18:22
missing もこもこ
ソムさんがいなくなって、2ヶ月と少し。 窓を開けっ放しにしていいんだ、とか、 戸を閉めていいんだ、とか(部屋と部屋の間のドアのこと)、 この10年間してこなかったことを、今更のようにしている。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/11 23:38
仏教の価値?
アーユスの活動は、仏教精神を基盤にしているし、実際、お寺に支えられている部分が大きいので、お寺の活性化や仏教が与えてくれるものには、とても興味がある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/30 23:15
属性
ゲイの友達と飲んだ。 男性の好みが違うことがわかった。私は、なぜかブリティッシュ系の音楽やアーティストに惹かれるのだけど、彼にとっては、ブリティッシュ系は全て草食系らしい。Robert Plantさえ。 私にはフェロモンむんむんにみえるんだけど(って、隣にいられても困るタイプだが)。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/26 01:13
妄想と衣フェチ
先日、飲み会の席で知り合いのお坊さんから 「以前は、結婚するならお坊さんが良いって言ってたのに、最近は違うの?」 と聞かれて、 そんなこと言ってたっけと、振り返っても思い出せない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/24 01:01
日食の朝に
いくつかのドラマがつながる。 きっと、Short Cutのような映画ができると思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/23 00:04
日食と陰陽
今日は、金環日食ということでニュースもFBも日食関連情報が多かった。 世田谷では、まさに金環というタイミングで太陽が一瞬雲に隠れ、また現れるという、小憎らしい演出まであった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/22 01:08
後悔が悲しみに
ソムちゃんの死が、後悔から悲しみに変わっていったのは、友人からのメール「ソムちゃんだって美香ちゃんが元気で笑っている方が喜ぶよ」の一言。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/20 22:08
満中陰法要・・・泣ける場所
今日、笛のお稽古で松戸のお寺に行っていたところ、ソムちゃんの49日の話題から、49日法要を勤めていただけました。 お正信偈を読みながら、泣けてきて。 なんでこんなに悲しくなるんでしょうか。 でも、泣ける場所があるのはありがたいです。泣くことで、少しずつ何かを落としていける・・・時には落とさなくていいものまで落としそうになるけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/20 00:46

続きを見る

トップへ

月別リンク

箱入り猫とOh坊さん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる