箱入り猫とOh坊さん

アクセスカウンタ

zoom RSS 仏教の価値?

<<   作成日時 : 2012/05/30 23:15   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

アーユスの活動は、仏教精神を基盤にしているし、実際、お寺に支えられている部分が大きいので、お寺の活性化や仏教が与えてくれるものには、とても興味がある。

今日も、関係者と、仏教の価値というか仏教が私たちに与えてくれるものって難だろうねっ、と話したところ。

よく言われるのは、癒やしとか安心。
確かに安心という意味では、お寺がアジール(聖域とか外的から守られている場所)になる可能性は高いし、実際にそうなんだと思う。ある種の治外法権。『東の地平 西の永遠』でいう宇宙大学ですな。

話が横にそれました。

私は、それ以上に、「ワタシ(自己)を壊してくれる」という、マゾヒスティック的な快感を仏教から得るのところが好き。
ほんとは嫌なことですよ。それまで積み上げた価値感がガラガラと崩され、また積み直させられるわけですから。
でも、そういう揺さぶりをもたらしてくれるから、仏教に触れるとちょっと心に余裕が生まれ、肩の力が一瞬抜けるような気がする。自分の価値感に固執しすぎると、疲れるよね?

そう考えると、究極の癒やしなのかもしれません。

と、えらそーに、ぶつぶつつらつらと考えた今日の終わりでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
仏教の価値? 箱入り猫とOh坊さん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる