箱入り猫とOh坊さん

アクセスカウンタ

zoom RSS 三日坊主

<<   作成日時 : 2010/08/19 15:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 頑張ってブログを続けようと書き出したものの、モノの見事に4日目には書くことが見つからない。

 三日坊主とは的を射てますな。

 一昨日、田辺聖子の『ジョゼと虎と魚たち』を読了。
 女性のうちに秘めた想いが綴られている短編集。

 映画を先に見た私は、まさかこの本が短編集とは思っていなかった。
 実際に、映画は原作よりも長く、終わり方も違う。
 あの哀しくも、しかし受け入れてしまったエンディングは、小説にはなかった。

 犬童一心は、あの短い小説を深くふくらませ、新しい強さをジョゼに与えたんだろうか。

 田辺聖子にしても、向田邦子にしても、戦前から生きている女性作家たちが描く女性は、さらりと強い。女っぽい湿っぽさを漂わせながらも、さらっとしている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三日坊主 箱入り猫とOh坊さん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる