箱入り猫とOh坊さん

アクセスカウンタ

zoom RSS 宍道湖でくじらの化石が発見

<<   作成日時 : 2009/10/03 23:44   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝のNHKニュース。
宍道湖でシジミ漁を営む金坂さんが、クジラの化石を発見したとのこと。
これで、太古の時代、宍道湖は海だったと判明。

って、実はすごいようでマイナーなニュース。
今日、母を含めて3人の松江在住者に聞いても誰も知らなかった。

金坂さんは数十年前に島根半島に隕石が落ちたことに魅入られて、それ以来宍道湖で隕石を探していた。
いつの頃から、拾った石を家の前に積んでいたことから鑑定を受けることになり、今年の夏にクジラだと判明。

しかし、今朝の記憶の信憑性をただそうとネット検索しても、このニュースには数件しかぶち当たらない。
けっこう大きなニュースだと思うんだけど。
ロマンだよ、かなり。隕石探して、クジラの化石発見なんてね。

金坂さん。御年86才。
ニュースで積み上げられた石の山みながら
「こげなもんから・・」と
しゃべっちょられたけど、私でさえ字幕読まんと何しゃべっちょられーかさっぱりわからんかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
宍道湖でくじらの化石が発見 箱入り猫とOh坊さん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる