箱入り猫とOh坊さん

アクセスカウンタ

zoom RSS 自律神経か、あれか

<<   作成日時 : 2007/12/13 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

 先日からの胸の痛みは、S医師の診断のお陰か、あれ以来気にならなくなっている。
 私って、プラセボが効くタイプかも。思いこみで病気にもなるし、元気にもなる。

 とはいえ、昨日の夜はなんだか変だった。
 夕食は、会合の後に近場のイタリアンへ行ってたらふく食べたのだけど、ワインは小振りなグラスで2杯程度。酔うほどではない。
 しかし、電車の中では異様に眠く、隣の人によりかかるくらい寝てしまった。これって私にしてはとても珍しいこと。
 加えて、笹塚からの乗り換えでは立っていたのだけれど、しばらくすると冷や汗がタラタラ、ついでに身体はのぼせてほてってくる。

 一体なんだ?
 うちの理事長は心筋梗塞を起こした前に冷や汗が出たな・・と思いつつ心臓に手を当てるけれど、早くもなければ何も感じない。つらいけれど、座る席はなく、つり革につかまって堪え忍んだ。同じような症状が2〜3年前にも起きたことを思い出したけど、あれからかなり長い年月が経っている・・・。

 それがですね、電車を降りたとたんに平気になった。冷や汗かいた分、身体が冷える。
 一体なんだ?

 ネットで調べてみると、多く出てくるのは「自律神経失調症」か「更年期障害」。
 どっちだ?もしくは更年期障害にともなう自律神経失調症か?
 ちょっと早いぞ。

 自律神経失調症の原因ははっきりしないらしいが、

 原因となるのは、ストレス、不規則な生活、疲労、人間関係と人によってまちまちである。
 
 とあったので、ストレスと疲労と人間関係が原因となって自律神経に異常をきたしていることとしておく(あえて不規則な生活は選ばない私)。
 そうか、私ってこうみえてストレスたまっていたのね。やっぱ休みが必要なんだ。
 なんだか、問題の原因を見ようとしてない気もするけれど、15日の大イベント終了後に様子をみて、判断しましょ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
忙しそうなので、無理しないでくださいね。
まずは今日の大イベント終了後、少しほっとして休みをとってくださいね。
タイに遊びにきたらどうですか??マイレージ使って!
旅美
2007/12/15 09:30

ふーむ、私が診察しましょうか。
ヤブ医者よりは正確に診察できそうです。
触診はしませんので、ご安心ください。
 
つうつう
2007/12/15 21:55
>旅美さん
 ご心配ありがとうございます。昨日で一段落し、ホッとしています。
 築地本願寺で行った「東京ボーズコレクション」ですが、なんと10000人以上の人出!シェアも出店しましたよ。
 タイ、行きたいです。行けないかな・・・

>つうつうさん
 つうつうさんの診察ですか・・・。触診しないって、どうやって診断するんですか?触診って、あれのこと?
南・linger
2007/12/17 00:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
自律神経か、あれか 箱入り猫とOh坊さん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる