箱入り猫とOh坊さん

アクセスカウンタ

zoom RSS 右か左か

<<   作成日時 : 2007/07/12 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

その昔、自動車教習所に通っていたとき、担当教官が「はい、右に曲がって」というと、「はいっ」と元気良く答えながら、ハンドルを左に切っていた私。緊張すると、よけいに方向が逆転する。だから、スキューバ・ダイビングはしないの。絶対に、上と下が分からなくなる(そんなに深くもぐるつもりかい?)

今朝のNHKで、きくぞうさんが出雲を旅行したルポを放映していた。出雲大社に荒神谷遺跡。荒神谷遺跡では、古代蓮が咲き乱れていた。千葉県剣身川で発見された、2000年前の蓮の種が花を開かせ、今では全国各地に届けられては咲いている。荒神谷遺跡のもその一つ。2000年間眠り続けて、今花開く。まさか、同じ国で咲いているとは花も思っていないかもしれないけれど、社会は変われどいのちは続く。驚く方が間違っているのかもしれない。植物の命は、人の手が加えられなければ強いのかもしれない。
これも、蓮が見せる命の強さと当たり前さなんだろう。

と、我が故郷は紹介されていた。
島根の知らない顔。

さて、何ヶ月か前のテレビ番組で、「全国の都道府県の中で、どこにあるのか分からない県」の投票があり、一番に選ばれたのが島根県。
そうよね、未だに出身は「松江です」っていうと、
「えっと四国?」
「いえ、それは松山です。松江は島根県です」
「島根県って、砂丘があるところだっけ?」
「あれは鳥取県です。島根県は、例えば出雲大社」
「ああ、出雲大社があるところね、あれってどこになるんだっけ」
「はあ、地図で言えば広島の上とでもいうんでしょうか」

なんて会話は当たり前に続く。知名度っていうか、存在感が薄い島根県。
そこで、テレビで紹介されていたのが、島根応援Tシャツ
どーんと、島根県の地図が描かれ、その下にSHIMANEKEN 、そしてその下には、
「島根は鳥取の左側です」

悪くないんだけど。
でもさ、だったらみなさん鳥取県がどこにあるのか知っているってこと?
なんかねぇ〜。

これって隣の県のライバル意識?
鳥取県人からクレーム来そうだわ・・・・ナンマンダブ。
でも、このTシャツ、デザインもコピーも含めて、結構気に入りました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
島根はどこだ?
「宮崎どこ」小学生も・・?  今朝の朝日新聞の一面。小学生にアンケートをとったところ、所在がわからない県一番が宮崎県だったとか。正答率46%、全国最下位。あれだけ東国原知事ががんばっていても、場所はわからないらしい。 ...続きを見る
箱入り猫とOh坊さん
2008/05/03 00:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
島根は最近注目度UPでは?
大森銀山の“世界遺産登録”
明日放送予定の仲間由紀恵主演の「島根の弁護士」
など・・・

この前某クイズ番組で、いろんな名産品の産地を当てるクイズがあり
「しじみ」の名産地「島根」を当てた人は
みんなから驚かれていた。

世の人々が、鳥取と島根の違いがよく分からないくらいの存在感が
なんとなく心地良い様な気がする私です。
ポウセ(pouse)
2007/07/13 16:04
去年はじめて伺いましたけれど。松江&出雲大社 もくもく雲が印象的でした。日本ってほんとに豊かな国。お菓子も美味しかったですし。
また行きたい〜です
とも太
2007/07/15 12:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
右か左か 箱入り猫とOh坊さん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる