箱入り猫とOh坊さん

アクセスカウンタ

zoom RSS 思いきり愚痴るべきか

<<   作成日時 : 2007/07/03 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

怒りは何も生産的なことは生み出さない。
確か、お釈迦様もこんなことをおっしゃっていたような・・・。
誰かが私にたいして苦手意識を抱くってことは、私もどこかしら苦手意識を見せているのだろうか?

今年から非常勤講師として授業を持っている大学も、終盤を迎える。
今年初めて開講のクラスだったために、100人程の学生が受講しているから、かなり慌てている。どこまでシラバス通りにしていいのかもわからないし、どこまで融通を利かせるべきかつかみ所がない。
しかし、終盤きたり。学生のプレゼンテーションが続く。

今日は、学校側から学生による授業の評価シートを渡され、学生にお願いする。
授業の最後には戻ってきた、その学生による授業評価は、よくも悪くもさまざま。
評価自体はマークシート式なんだけど、コメント欄は自由に記述。
そのコメント。書いてくるのに限って、気がめいるようなことが書かれてある。
仕方ない!と思わせたのもあったけれど、「最低」とかさ・・・。ひえーって感じ。
中には、うれしくなる言葉もあったのに、やはりこんな時に目に付くのは「否定的な」コメント。
人間って、思うようにいかない。

ふん、100人全員のニーズには応えられねーぜって、痛いところを突かれた腹を抱えているように、腹の底に鈍痛を抱えながらキャンパスを後にする。

あー、こういう時は、ワインでも空けながら思いっきり愚痴るべきか。
それとも愚痴った自分に嫌気が差すのか。情けないことに、この年になっても判断がつかない。

だいたい、問題の一つはよくわかっている。
私自身が、教えることにまだ戸惑いがあるってこと。学生のことはおもしろいって思うし、刺激的だし、かわいいとも思う。だけど、人前で教えるという事実にためらいがある。
だったら、なんで引き受けるんだよってことになるわけ。

世の非常勤講師なってみなさんは、どうなんだろう?教えることに情熱があるのだろうか。
私みたいなんに大学で教えられてかわいそう・・・などと思っている間は、やはりこの仕事ときちんと向き合っていないのかもしれない。

なんだか自分への愚痴になってきた。
そうか、そんな自分のことも含めて愚痴ればいいんだ。
よし、飲も。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
最近の若い人は、アンケートに何かしら批判的なことを書こうとするところがると思いますよ。でも悪いことを書かれると、結構落ち込みますよね。
100人のニーズにこたえるのは、そうとう大変・・。
思いっきり飲んでください!!
旅美
2007/07/04 15:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
思いきり愚痴るべきか 箱入り猫とOh坊さん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる