アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ

タイトル 日 時
おじいちゃんの被爆体験
地震かと思って机の下にもぐって、しばらくしてから隣に部屋に行ってみたら、すごいことになっとった。 壁のものが全て倒れて、同僚が血まみれになって横たわっていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/06 23:15
教団の社会運動の変遷・・へぇ。その1
先日、とある仏教教団が組織改編を行うにあたり、それまで教団の中心に位置づけていた運動の名称と内容を変えたというお話を伺った。けっこう刺激的なお話が多かったのだけど、その中でも印象に残ったことをいくつか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/31 23:59
報道されることとされないこと
先日、アジア地域研究者数人と話をする機会があったのだけど、そのとき気がついたのは、「そういえば、ベトナムに関するニュースってあんまり耳にしないな」ということ。 女子の旅行先として人気とか。 食べ物が美味しいとか。 雑貨が安くてかわいいとか。そういうニュースはめぐるんだけど、 未だに「ベトナム社会主義共和国」と名乗る国内での人権侵害だとか、政府に要望を言うことが許されないことや、宗教の自由が制限されていることなどは伝わってきていない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/26 23:43
外国からのハガキ。私はキューバに行きたい。oh, Hemingway?
 今日、家に帰るとイタリアからハガキが届いていた。今、彼方を旅行している友人から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/23 23:37
今夜の空
私が住んでいるところは、背の高い建物がないので、比較的空がよく見える。 地平線が見えるなんてことは無理にしても、360度ぐるりと首を動かして眺めることはできる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/11 23:57
男性の籠絡方法
内田樹の『ひとりでは生きられないのも芸のうち』によると、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/07/09 23:50
フラガール
遅ればせながら、DVDで「フラガール」をみました。感動・・・。 閉鎖されようとする炭鉱と、そこからの生き残りを図るために常磐ハワイアンセンターを成功させようとする人たちの葛藤などの描き方もよかったのだけど、何に感動したかというと、最後のシーンを飾るフラ。蒼井優をはじめとするダンサーの踊りが、素晴らしかった。心から、「フラガールが、ここに誕生した」と感じた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/09 00:25
原発が気になるのは・・
去年の311からずっとではあるんだけど、原発のことが頭から離れない。 もちろん事故がおきて、放射能がダダ漏れ状態で、いつ関東圏も避難地域になるかわからないということもあるし、 原発そのもの危険性(特に、使用済み燃料!!!)のこともある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/02 23:26
喝采したり引いたりの、嵐のシェイクスピアナイト
舞台の上には、椅子が三脚のみ。 男性役は、ダークグレーのスーツに中折れ帽。 女性は、シンプルなドレス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/20 00:53
交流墓
都内のある寺に、「交流墓『虹の結ふ』」という、同性愛者によって作られたコミュニティ墓がある。 昨日は、新しくその墓に入ることになった方の「偲ぶ会」に参列。 実は一度も言葉を交わしたことがない方だったけれど、光栄にもご招待を受けて足を運んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/18 23:42
現実が非現実と交差する瞬間
電車を降りようとすると、パジャマ姿の男女が乗り込んできた。 真剣なまなざしで、しっかりと男性を支える女性。 男性は、目をつぶりようやく歩くような。 なんらかの障がいを抱えているのかと思ったが、なぜパジャマ? しかも二人とも。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/18 18:22
missing もこもこ
ソムさんがいなくなって、2ヶ月と少し。 窓を開けっ放しにしていいんだ、とか、 戸を閉めていいんだ、とか(部屋と部屋の間のドアのこと)、 この10年間してこなかったことを、今更のようにしている。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/11 23:38
仏教の価値?
アーユスの活動は、仏教精神を基盤にしているし、実際、お寺に支えられている部分が大きいので、お寺の活性化や仏教が与えてくれるものには、とても興味がある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/30 23:15
属性
ゲイの友達と飲んだ。 男性の好みが違うことがわかった。私は、なぜかブリティッシュ系の音楽やアーティストに惹かれるのだけど、彼にとっては、ブリティッシュ系は全て草食系らしい。Robert Plantさえ。 私にはフェロモンむんむんにみえるんだけど(って、隣にいられても困るタイプだが)。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/26 01:13
妄想と衣フェチ
先日、飲み会の席で知り合いのお坊さんから 「以前は、結婚するならお坊さんが良いって言ってたのに、最近は違うの?」 と聞かれて、 そんなこと言ってたっけと、振り返っても思い出せない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/24 01:01
日食の朝に
いくつかのドラマがつながる。 きっと、Short Cutのような映画ができると思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/23 00:04
日食と陰陽
今日は、金環日食ということでニュースもFBも日食関連情報が多かった。 世田谷では、まさに金環というタイミングで太陽が一瞬雲に隠れ、また現れるという、小憎らしい演出まであった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/22 01:08
後悔が悲しみに
ソムちゃんの死が、後悔から悲しみに変わっていったのは、友人からのメール「ソムちゃんだって美香ちゃんが元気で笑っている方が喜ぶよ」の一言。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/20 22:08
満中陰法要・・・泣ける場所
今日、笛のお稽古で松戸のお寺に行っていたところ、ソムちゃんの49日の話題から、49日法要を勤めていただけました。 お正信偈を読みながら、泣けてきて。 なんでこんなに悲しくなるんでしょうか。 でも、泣ける場所があるのはありがたいです。泣くことで、少しずつ何かを落としていける・・・時には落とさなくていいものまで落としそうになるけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/20 00:46
満中陰
大切な存在を失った経験を持つ知り合いは言います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/18 18:32
プロジェクトダーナ家庭訪問
スタディツアー3日目はプロジェクトダーナを訪問。 本願寺派の有志が始めたことですが、いまは超宗派、超宗教でおこなっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/02/16 03:53
ハワイの基地問題1
今日はハワイスタディツアーの二日目。 「ハワイ 平和と正義」のカイル・カジヒロさんによる案内で、オアフ島の各地を回りました。 まず簡単なレクチャーを受けてから、イオラニ宮殿へ。 ここは、カラカウア大王が造り、ハワイ王朝最後の女王であるリリオラカウニが二年間幽閉された場所でもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/14 13:20
たいふーん
「おかげさまで台風は進路をずらしたので、●●市への上陸の可能性はなくなりました」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/04 07:54
島根原発・・反対?
http://bit.ly/punoaf ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/30 13:32
笛デビュー
28日は、福島県矢吹町で雅楽のチャリティーコンサートが開かれ、私も出仕しました。 一月に一回通っている天真寺雅楽教室のメンバーの1人が矢吹町在住ということで、企画されたものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/29 23:52
明日で終わり
今日は、日蓮宗の有志と一緒に福島市内の避難所へ炊き出しに行ってきた。 仮設住宅や借り上げ住宅への引っ越しが進んでいると言われながらも、まだ240名もの方がいらっしゃった。六ヶ月にも及ぶ避難所生活・・・・・炊き出しは今月いっぱいしか受け付けていないと言われたけれど、あれだけの人たちが今月中に無事に次の場所へ移ることができるのだろうか??? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/26 22:32
水不足と思ったら
昨日、水不足の話を書いたら、今日は大雨。 事務所の前の道は水はけが悪く、みるみるうちに冠水。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/09/08 17:07
水不足とお野菜
暑い。 この夏の暑さはお野菜にもダメージが大きいと言われているけれど、ほんとそうみたいで、 いつもお野菜買っている東峰べじたぶるんも、けっこう大変なようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/09/07 15:50
お坊さんの社会貢献って?
 最近、寺院の公益性などが取り沙汰されているせいか、お坊さんももっと社会貢献しなきゃいけないムードが仏教界にも高まってきている気がします。よくその手のシンポジウムなども開かれているし。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/09/06 19:18
小さい頃の五感
「ポーポー、ポッポッー。ポーポー、ポッポッー」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/02 12:02
猫とバリウムその後
昨日、うちのソムタム猫は、とうとうバリウム検査を受けました。 朝、ドクター・オザワに連れていき、夜にお迎え。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/01 17:43
まったりとエキサイティングに女子プロ野球
昨日は、神宮球場で女子プロ野球を観戦。 女子プロ野球って、今年再開したところ。主に関西でプレーしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/31 16:33
小さな村の小さなダンサー
中国語講座で紹介していたので、つい見に行って参りました。 って、たまたま見ていただけで、中国語を勉強しているわけではありません。 ちなみにこの日覚えたのは、ティェンジー ハオ イーディアオ ラ。 天気が少しよくなりました。 ということは、ソムちゃん ハオ イーディアオ ラ(ソムちゃんは、少しよくなりました)となるのだろう。 ハオが好、良いという意味で、イーディアオがちょっとで、ラが、完了形らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/08/29 13:08
加害者
そういえば、数日前から蝉がドアにぶつかってこなくなった。 いつも家に帰ると、玄関のドアにバタバタッと蝉がぶつかってきて、ドアを開けることが難しかったくらいなのに。 暑くても、季節は変わってきているのかしら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/26 12:35
お葬式
最近、お葬式のあり方が話題の一つのようで、先日のNHK「あさイチ」でも取り上げていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/08/25 20:14
リサイクル
昨日の本願寺でのイベント。 いろいろと頂戴しても遣いきれないものを送っていただいて、バザーをしたのが、私たちの主な出店内容。 今回は、毛布や布団、タオルをたくさんお寄せいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/23 17:39
まったりと築地本願寺
今日は、本願寺築地別院へ。 他力本願で行こう!というライブイベントの境内イベントに出店するため。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/22 22:21
猫とバリウム
明日でソムさんの薬が無くなるので、今日は体重測定と薬をもらいに、ドクターオザワ動物病院へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/20 10:55
三日坊主
 頑張ってブログを続けようと書き出したものの、モノの見事に4日目には書くことが見つからない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/19 15:50
the week of 15th
 今年の春に、友人が書いた脚本を友人たちが朗読し音楽をつけるというイベントをおこなったのだけれど、その脚本を形にする段階で、書き直しをリクエストしたところが一カ所あったことを思い出す。   学徒動員が扱われたいた場面。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/18 11:13
くらり
先日、久々にきちんとした下着を購入にデパートへ出かけた。うひっ。 下着売り場では、色とりどりの下着がヒラヒラと列をなしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/17 11:06
申し訳ございません
 今朝、家でぐずぐずしていると、ぴんぽーんと黒猫さんが荷物を届けに来てくれました。  ドアを開けると、ボトッ。  ギャアッと飛び退くと、そこには干からびたヤモリさんが。  真っ白な体に大きな手足がつき、2つのお目々がこっちを向いている。    あわっあわっ、あの、これなんとかできません?  と黒猫さんに懇願する。  けど、「僕も苦手なんです」ときっぱり黒猫さんは階段を降りていった。  業務外の仕事とはいえ、ご無体なぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/16 13:36
猫は壁を歩かない
ベランダ側の窓を開けていたら、ソムさんがのこのこと外で出て行って、 祖師谷初の家出だっと追いかけると、手すりに登り、なんと壁面をを歩き出すではないか。 垂直な面を横に歩くとは、サーカス行きだぜ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/11 14:48
日々是えんたーていめんと
 今朝の朝日新聞朝刊で、松尾スズキ氏が ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/09 13:27
鮭の功名
年末からうちのソム猫の様子が変だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/07 11:09
パブリックエネミーズ
今年は去年のぶんも挽回しようと思って元旦から映画館へ。 去年は、ほとんど映画館へ足を運ぶことをしなかったんだよね。同時に借りるのもパタリとしなくなったし。 映像から離れていた一年でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/03 23:52
除夜の鐘@築地
大晦日には初めて除夜の鐘をつきに、本願寺築地別院に行って参りました。 先に着いた友人が整理券をもらってくれたにも関わらず、190番目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/02 20:40
戦場でワルツを
戦場でワルツを。イスラエル制作のアニメーション。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/01 22:41
足りた
 恒例となりつつある忘年会。私を含む女性3人が、私の小さなアパートで年末の一夜を共に過ごす。(ってみなさんご帰宅されますが) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/25 16:31
風が強く吹いている
三浦しをんの長編。 文庫本で659ページよ。ながっ。 最初は、第一に長い、第二に描写が細かいということで、読むペースもゆっくりだったけれど、 最後はしっかりとゴールに向かってスピードアップでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/09 23:47
宍道湖でくじらの化石が発見
今朝のNHKニュース。 宍道湖でシジミ漁を営む金坂さんが、クジラの化石を発見したとのこと。 これで、太古の時代、宍道湖は海だったと判明。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/03 23:44
『あの歌がきこえる』
 重松清の比較的新作。  彼自身の自伝的青春小説。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/10 07:47
いざというとき
 ようやく朝晩が涼しくなり、昨夜は久々に熟睡。今朝も目覚ましを無視してあと30分ほど寝ようかと思うと・・・  携帯が鳴る。  地震速報。千葉東沖で地震が起きたので、強い揺れに警戒せよとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/25 09:28
非戦を選ぶ演劇人の会・・・
 昨日、非戦を選ぶ演劇人の会による「遠くの戦争 〜日本のお母さんへ〜」をスペースゼロで拝見。  約30人もの役者が舞台を張り出しの舞台を囲み、壇上しては降りていく。   朗読劇のスタイルを取っているので、それぞれ台本を片手に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/19 16:24
月のうさぎ
 一年ちょっと前から参加している「語りのワークショップ」。  北原先生のご指導の元に、物語の世界に入り込んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/16 23:16
お寺の活性化
 先週あたりから、某テレビ局から問い合わせの電話が入る。  最初は、  「生き残りをかけて何かしているお寺を特集したいんですが」  みたいな問い合わせだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/15 23:42
検査
 今年の春の健康診断で、びみょうーに引っかかっていた項目があったので、再検査へ。  この病気を患っている友人は何人かいるし、たぶん大丈夫だろうという予感はあっても一応再検査へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/08/14 21:43
寺女
 今日、明日と、厚木の友人の寺のお手伝いです。  彼女は女一人で寺を切り盛りしているので、お盆の時はできる限り「お留守番」に伺うようにしています。  とはいえ、今年は二日間だけ。すんません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/12 23:03
地震
 朝の5時過ぎに目がぱっちりと覚める。あと1時間半は寝られると思い、寝ようとしていたら、揺れました。  長いっ!  いつまでも揺れる(と感じた)ので、起きて窓を開けて・・・  でも揺れ続ける。  思わず、開けた窓を力一杯押さえて、揺れを止めようとしていた私。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/08/11 18:39
夜中の会話
 今日は雨のために自転車を使えなかったので、フィットネスクラブから歩いて帰る。  少々薄暗い道のために、足早に歩いていると、前方を男性が携帯で話しながら歩いていた。    別になんの害もないんだけれど、薄暗い道で男性と二人きりっていうのは嫌なので、より足早に追い越すと、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/10 23:09
ざ・健康診断
今日は年に一回の健康診断。生活習慣病検査っていうのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/10 23:25
初体験
数十年の人生の中で初めての出来事。 一日中緊張し、体験者の友人にこっそりチャットを送って教えを受けてみたり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/01/16 14:42
新年会
「また翌日頭が痛くなると困るから」 と言いながら、Sは4杯目の焼酎のお湯割りを口にしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/11 14:39
怪しい
ある集まりの後のことでした。 その集まりを主宰している友人とは、終了後に「飯くってくべ」の一言で飲みに行くことが多いのですが、その日は他の参加者も一緒に「飲み」へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/08 19:35
ふがいない
イスラエルによるガザへの攻撃は「地上戦」となり、長期戦も予想されている。 既に500人以上が亡くなったとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/01/06 18:27
あけましておめでとうございます
ダブルブッキングをしてしまった。 というのが、昨夜の夢。確か、2日に見る夢が初夢じゃ・・先が思いやられる一年の始まり? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/01/03 09:52
めでたいのか
昨日から年賀状に取り組んでいる。 今日は15枚買い足して家でプリントすると・・・あー印刷方法間違えて全部がほしゃった。 一体何枚無駄にしたのだろう。 我ながら情けない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/30 23:05
今年の重大事件
「今年の重大事件はなんですか?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/29 00:18
おめでとう
今日の電車の中で、若い女性二人が別れる時に「ぢゃ、メリクリ!」って言っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/12/25 16:58
求不得苦
Sがいうには、『ナイチンゲールの沈黙』は『ジェネラルルージュの凱旋』の裏話だから、ナイチンゲールを読まないとジェネラルルージュには進めないらしい。そして、Sは強く言い放つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/24 18:11
足りない
「これじゃあ足りないかもしれませんね・・・」 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/23 11:11
ナイチンゲールの沈黙(ちょっとネタバレ)
海道猛さんの二作目『ナイチンゲールの沈黙』をもう少しで読了。 お医者さんの作家はそれなりにおもしろい方が多いなと思うのは、帚木 蓬生さんの作品にはいつも感心するからだろうか。かなり社会派だから、しょっちゅう読むというわけではないのだけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2008/12/19 17:58
イラクでブッシュ大統領が、ジャーナリストから靴を投げられたというニュースを3日遅れで知る。 投げた方、15年の禁固刑だとか流れていたけれど、本当かな。 投げたのが、スケートシューズだったらどうなったんだろう。殺人未遂? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/18 16:15
ゆがんでいる
 なんだかんだと毎年眼鏡を変えている。  事務所の近くにリニューアルオープンしたメガネスクエアが、遠視の眼鏡も安くできるとパートのお坊さんに教えてもらい、ポストに投げ込まれてあったクーポンを片手に行ってみた。    検眼してもらうと、遠視と乱視自体は前の眼鏡で十分と言われた。  しかし、本を読むのが少々きついっていうことで、とうとう初の遠近両用を試すことに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/12/17 18:19
冬と言えば荒行の季節。って日蓮宗さんだけかもしれないけれど、荒行に入っていなくても朝から水行(ようは水をかぶる)をされる方がいます。真宗の知り合いに、マンションのお風呂でやってもいいんだよって勧めてみたら、「わたしはお湯をかぶります」の一言。そういえば、瀧行の話をしたら、「私も時々銭湯でやっていますよ」って言った別の真宗のお坊さんがいたな。あれは打たせ湯でしょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/12/16 14:50
夢と現実の・・・はざまで
ベッドに横になっていると、いつものように天井から足が出てきて揺れている。 4本か5本ほどの赤茶色の足がゆらゆらゆら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/25 15:55
フェア・トレード、かよ?
昨日は9.11。 本願寺築地別院にて、平和イベントが開催されたので参加した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/12 08:36
駄洒落
 小田島雄志さんの『駄洒落の流儀』を読んでいるところで、おかしさのあまり電車の中で吹き出すと、隣の席の人が5センチばかり体を引く。  小田島さんとえいば、シェイクスピアの翻訳でも有名。この本にも芝居の数々が例に出されるので、ぜひSさんには読んでもらいたい(Sさんの過去には「芝居」の二文字がある)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/04 15:40
この温度差は?
 とても残念なことに、アフガニスタンで拉致された伊藤さんが、遺体となって発見されてしまった。同じ地域では、知り合いが別の団体で活動していたこともあり、拉致ニュースが流れてから気になっていたけれど、まさかこんなにも早く殺されてしまうとは・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/29 13:30
死んだあとよりも・・・
 引っ越ししたものの、部屋でADSLが使えるようになるにはしばらくかかるとのことで、久々にダイアルアップなんかしてみている。トゥルルルル・・・ピンコーンピンコーン・・ジージーと久々の音を聞きながらメールをチェックしてみるけれど、一度DSLに慣れてしまうと、この環境では頻繁にパソコンを見る気にならない。モジューラジャックの二股もどっかに消えちゃったしさ、いちいちモジューラケーブルを差し替えるのも、これまた面倒なもので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/27 16:37
無事に引っ越し完了
昨日、Kさん二人のお手伝いにより、無事に引っ越し終了。 あの二人がこなければ、卵産んでいる段ボール箱の間で、梱包されたままのベッドに泣きながら横たわることになっていたでしょう。昨日ほど、一人で暮らすことの不安さを感じたことはないわ(それも大げさだけど)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/08/20 19:44
ぼんぼん
 夏休みを利用して、お友達Rさんのお寺のお留守番を3日間ばかしお手伝いさせていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/15 16:40
本当ですかぁ
急遽引っ越しをすることに決めたもんで、生活が引っ越しモードへ。 これまで数回引っ越したことあるけれど、今回初めて引っ越し屋さんの見積もりをとってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/07 00:14
島根はどこだ?
「宮崎どこ」小学生も・・?  今朝の朝日新聞の一面。小学生にアンケートをとったところ、所在がわからない県一番が宮崎県だったとか。正答率46%、全国最下位。あれだけ東国原知事ががんばっていても、場所はわからないらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/05/03 00:25
テレビ登場
働いている事務所にテレビが登場。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/05/01 14:08
何を思い立ったのか、筍をまるごと買ってしまった。 一度ゆでるところから始めてみたいという、妙な思い立ちから。 筍を糠とゆでる。なんだか一人前になった気分に浸れるんじゃないかって・・・。 今更何を言い出すんだか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/29 22:39
モエナミティからCHTヘ
とうとう、アーユスの事務局長M氏は、それまでの悪行が重なり、バングラデシュで青空独房に入れられました。どことなく殊勝な面持ちで正座しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2008/03/12 23:24
バングラデシュチッタゴンへ
ダッカで一夜を過ごした翌日は、目的のチッタゴン丘陵へ(CHTへ)。 朝、7時過ぎにホテルを出たのだけれど、とにかくダッカの街は車でごった返していた。  車も人も容赦なく飛び出し飛び込んでくる。私たちは、2台のバンに分乗し、混雑した道をすり抜けようとしていた。すると、小さな女の子を連れた女性が、ハッとした瞬間に目の前に!それは、まるで二人の顔がフロントガラスいっぱいに広がったかのように思え、乗客一同声にならない叫び声をあげる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/11 08:37
バングラデシュ
バングラデシュスタディツアーでは、まずは首都ダッカに向かう。 2時間遅れての到着になったけれど、機内ではしっかりとしたランチがだされたのでお腹もいっぱいだったので休憩を取らずに、シャプラニールの事務所へ直行。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/08 12:40
CHT
↓すみません、書きかけをアップしていました。こちらを読んでくださいませ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/05 09:21
バングラデシュへ
17日の夜からバングラデシュへと向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/01 14:37
Oh! ざ・ZEN
永平寺の参籠では、夕と朝に座禅を組むことができます。 まず、初日の夕食後、ひっそりとした座禅ルームにつれていかれました。 そこには二人の修行僧が待ちかまえていて、座禅の指導をしてくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/28 00:49
永平寺体験
  永平寺には、参籠コースという一泊二日10000円というお泊まりコースがあります。  夕食・朝食、お風呂に座禅、朝課(朝のお勤め)、プラスお土産付き。  お土産は、先日亡くなられた宮崎禅師の絶筆となった墨跡の額とお湯のみでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/25 23:53
真宗のお坊さんと飲む
昨日の夜は、なぜか真宗のお坊さん数人を前に飲むことになった。みなさん、東京教区の中では何らかの役職をもっていらっしゃるとのことでしたが、相談員以外は何の役職かもわからなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/15 10:22
越前紀行2 プラス2月13日
今日はお坊さんたちが事務所にいらっしゃるし、明日はバレンタインデーということで、事務所に行く前にデパートに寄ってチョコレートケーキを物色。内実は、私が食べたい。だから好みのものを探した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/13 23:58
越前紀行1
知人のトーテムさんが永平寺に修行に入って、はや一年過ぎようとしている。 3月1日には下山するとのことなので、その前に永平寺に行こうと極寒?越前に足を運ぶ。 一度は行ってみたい永平寺でも、なかなか福井県まで行くことはない。思い切って、冬の日本海を楽しみに行く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/12 23:13
哀しき餃子
ブログやメールに、むかむかする、胃腸が風邪引いたと書いたところ、数人の友人から「ギョーザ食ったか?」と返事が来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/07 01:03
麗子の足
 時間ができたので、借りていたDVDを鑑賞。 一つは、今更ながらに『ダ・ヴインチコード』、もう一つは、向田邦子x久世光彦の『麗子の足』。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/02/05 13:50
一休み
朝からお腹が張っている感じがしていたところ、出かける前に歯を磨いていたらたまらく気持ち悪くなって、トイレに駆け込む。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/02/04 16:31
雪の日
 朝早くから、我が家のソム猫さんは落ち着きなく走り回る。ご飯のおねだりでもなさそうな、いつもと違う様子で私の周りをウロウロ。仕方なくというか、時間もきたので起き上がり、カーテンを開けてみると雪が舞っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/03 23:00
事実と現実の狭間で
 毎年、この時期になると、あるところの高校生を対象に「エイズ教育」を行っている。連続4回のセッションで、1)世界の感染状況、薬の普及状況、感染の拡がり方、海外の事例、2)感染の仕方、予防方法、3)陽性者の手記を読んで、みんなで話し合う、4)HIVAIDSに関して、自分たちで何ができるのかを話し合い発表する、というのが大まかな流れ。  現状、知識、認識、実践と、まるで六波羅密のような響きで、進めていく? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/02/02 10:17
東京ボーズコレクションでの出会い3
なんだか、間の抜けた時期の書き込み。 これからは、ブログに写真を貼ろうと思って意気込んだら、書けなくなってしまった。 ブログとは、意気込んじゃいけないものなんだろ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/02/01 00:41
東京ボーズコレクションでの出会い2
東京ボーズコレクションは既に一週間前の出来事。しかし、終了してから今日までの一週間の出来事が思い出せない。終了後の後かたづけやら長崎旅行などで地に足がついていなかった一週間だったみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/22 13:27
東京ボーズコレクションでの出会い1
 12月15日に東京ボーズコレクションが本願寺築地別院で開かれ、私も参加。なんと、実行委員会の一員として、境内地の駐車場での世界にお布施!縁起ビレッジの担当をさせていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/17 11:26
自律神経か、あれか
 先日からの胸の痛みは、S医師の診断のお陰か、あれ以来気にならなくなっている。  私って、プラセボが効くタイプかも。思いこみで病気にもなるし、元気にもなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/12/13 23:42
忙しさとの距離
 今、ビルマのお坊さんがマレーシアとアメリカから来日されています。ビルマ仏教を広め、各地にいるご信者さんたちのために、世界各地にビルマの仏教寺院があるそうで、その中心となっているパンニャ長老ご一行です。今年の秋におきた、ビルマにおける僧侶の行動を支持する連帯が生まれているということで、その連帯の輪を広げるためにも日本までいらっしゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/12 12:53
NOマンガ!
 お友達のトーテムさんは、今年の3月からお山で修行中。ウサギや鹿を友にし、山々を駆けめぐり瀧に打たれ・・・じゃない、永平寺で作務と座禅にあけくれれているはず。曹洞宗の僧侶となるべく、一年間の修行に臨んでいるところ。当初は、2〜3年間はお山に籠もって仏道をつきつめるという予定だったのが、行ってみると仏道を突き詰める場所はお山ではないかもしれないという結論に達したようで、今度の3月には娑婆に戻ってくる。楽しみ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/10 09:59
救助
 待ち合わせ時間に間に合うようにと、余裕を持って家を出た。  「今この時間なら、35分の新宿行きに乗って・・・」と乗り換える順序を頭の中で思い返しながら、駅に着くと、いつもよりもざわついた空気を感じる。ホームには、たぶん4分前に出ているはずの電車がドアを開け放ったまま待っていた。  気持ちのよい冬晴れの朝だったから、乗客もホームに降りては携帯電話を取りだし、遅れる理由を話話し、動く様子がない電車を待っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/07 08:40
特別な人たち
先日、韓国の和尚さん一行を羽田空港までお迎えに行った時のこと。 小さな国際線ロビーで待っていると、周囲の空気がざわついた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/06 23:52
胸が痛い
 感動に胸がいっぱい、じゃない、実際に胸のあたりが痛む。  この1週間、いや10日間?2週間? 心臓がちょっとドキドキしていた。こんなことを書くと「南さんたら、僕のことを日長夜長にかんがえているんだな」と思い違いをする輩がいそうだけれど、誰のことも考えていない時、パソコンに向かっている時やテレビを見ている時にドキドキしていた。この年で動悸が打つのかよって、久々に自分の身体が心配になる。  15日に開催される大きなイベントを前に、精進潔斎もどき断酒を始めた知り合いがいるが、私も断酒した方がいい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/05 23:12
セキュリティ
 ひっさびさの書き込み。この数ヶ月の怒濤のような忙しさも、ようやく終焉の兆しが見えだだし、なんとなく文章を書く気分が生まれてきている。  数週間前までは、終電まで働くなんて何年ぶりだろうって思いながら、12時ギリギリまで事務所でパソコンに向かい駅に走っていた。  気分も荒んでいたと思う。忙しいなりに充実していたはずだけれど、どこか虚しかった。  大きなイベント物をいくつか抱えていたわけで、連絡調整の毎日。それが誰のためになるんだろうって、青臭い疑問が心の中のどこかに巣くっていた。  イベ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/05 00:54
じーん、ときた後
ビルマ大使館前にお坊さんたちと一緒に行ってから、既に10日以上経つ。前日に呼びかけたにも拘わらず、僧俗30人あまりがビルマ大使館前に集合。暴力によって僧侶や市民の運動を押さえないよう、などを求めた要請文を日本語と英語で読み上げ、お経を読誦した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/10/10 23:44
ケマサラ師
数年前に日本にいらっしゃった、ケマサラ師。 クールな印象の方だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/08 00:12
ビルマとの出会い
ここのところ、とにかく忙しい。終わらせないといけない仕事が、終わらない。つん読じゃない、つん事が続く。ゴロはよくないな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/04 08:47
寓話
伊坂幸太郎の「オーデュボンの祈り」を読む。良く知らない作家の小説を買うことは滅多にしないんだけど、平積みだったせいか買っていた一冊。期待以上におもしろかった。 寓話・・・話の設定は、完全に創りあげられたもの。ノンリアル。だけど、そこで展開する物語、人々の心の揺れは、現実。だいたい、しゃべる案山子なんてこの世に存在するわけがない。でも、しゃべることが不思議じゃなくなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2007/09/21 00:00
題名のない子守歌・バベル
ニューシネマパラダイスの監督の新作品、「題名のない子守歌」を鑑賞。 第一の感想は、「怖かった〜」。 例えば、他人の部屋に忍び込んで物を探すシーンにしても、私はドキドキハラハラで注視できない。そんなシーンが多かった。でも、多くの人には、何でもないんだろうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/19 23:34
個へのアプローチ
日本で仏教者から話を聞くと、家族の重要性が説かれていることが少なからずある。 自己を振り返ると同時に、家族のつながり関係性を見直せと。 そこに、自己変革の鍵も潜んでいる、っていうところかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/18 23:55
八代亜紀、よ。
地下鉄のホームで電車を待っていると、八代亜紀の顔をした女性がいきなり線路に降りたってスタスタと歩き出す。 ちょっと待ってよ、電車はもうすぐそこに来ているのよ。 でも、私の身体は恐怖からすくんでしまって、むしろ線路から離れていく。助けなきゃいけないっていう気持ちに対して、身体が相反する動きをする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/17 11:30
18世紀のミクシー?
『コーヒーが廻り 世界史が廻る 近代市民社会の黒い血液』臼井龍一郎著  コーヒーへの嗜好、貿易が、世界史の変遷とどう関わっているのか、読み応えのある一冊。  文章が上手いから、歴史が苦手な人でも引き込まれるんじゃないかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/09 23:49
10年後の私
同い年の友人が、9日にインドへ留学する。 とりあえず1年のコースに入るけれど、たぶんその後は博士課程へ? プランがころころ変わる彼女だから、今考えていることはあてにならないけれど、自由な気持ちでインドへ向かうってこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/07 01:18
ヒロシマ
明日は、62年前にヒロシマに原爆が投下された日です。 62年も前か・・・、実体験をされた方が少なくなってきているはずですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/08/05 12:05
自意識
  二日前からメガネをかけている。  とはいえ、まだ不慣れなもので、今だってこのブログにメガネって書いたことで、かけていないことに気付くくらい。パソコンに向かう時はかけていなきゃいけないのに、すぐ忘れてしまう。でも、お陰様で電車内で読書ははかどります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/02 11:21
反保守
まるで雷神が頭上でかけめぐっているかと思うような雷が轟いている。 いつになったら、梅雨が明けるんだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/30 23:10
網戸
蒸し暑〜い一日。これで、梅雨空けたら、夏本番? まだエアコンをつけずに過ごしている私だけど、そろそろフィルターをきれいにしなくちゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/07/27 23:43
メガネデビュー
月曜日の夜のこと、ファックスで送られてきた校正入りのゲラをみながら、コンピューターで文字を直そうとすると・・・、見えない!ゲラの文字が読めない!手書きで書き込んである文字はもちろん、印刷されている文字だって読めない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/25 08:43
悪人 ・・ある日のノートから
先日、あるお寺でやっていた講座を聴きに行った。 真宗っぽく、「悪いことをやっていない人なんていないんだ」というようなところから話は始まる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/23 23:49
右か左か
その昔、自動車教習所に通っていたとき、担当教官が「はい、右に曲がって」というと、「はいっ」と元気良く答えながら、ハンドルを左に切っていた私。緊張すると、よけいに方向が逆転する。だから、スキューバ・ダイビングはしないの。絶対に、上と下が分からなくなる(そんなに深くもぐるつもりかい?) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/07/12 23:42
年相応
実年齢をいうと驚かれることがある。 その驚きが 「へえもっと年かと思っていた」 なのか 「えっそんなに年なの?」 かどうかは定かでないんだけど。 人によって、若く見てくれるときもあれば、もっと年かと思ってくれているときもある。 一体私は何歳なんだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/11 01:11
 悪いものは出す?
以前、質の良くないワインを飲み過ぎて、人様にご迷惑をおかけしたことがあり、ました。 車で送ってもらったのはいいんだけど、車の中で・・・あっ、文字にしたくない。 どうも、差し出されたビニール袋を払いのけて・・・・あっ、ごめんなさい〜。 後日、ご迷惑をかけたかの方には、芳香剤を贈呈した私でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/07 23:41
やばい
不都合である。危険である。「ーー・い事になる」 広辞苑による「やばい」の定義。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/04 22:42
思いきり愚痴るべきか
怒りは何も生産的なことは生み出さない。 確か、お釈迦様もこんなことをおっしゃっていたような・・・。 誰かが私にたいして苦手意識を抱くってことは、私もどこかしら苦手意識を見せているのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/07/03 22:45
ノリノリ坊さんs
6月は、お坊さん相手のワークショップをすることが3回もありました。 うち1回は、私じゃない人がファシリテーターで、私はお手伝いだったんでまあ楽チンだったけど、2回は私がファシリテーター。しかも、メインのアクティビティがいろんな意見を聞いて整理していくもんだから、疲れる疲れる。 人の意見を聞き、否定せずに、その場での居場所を見つけていくのはけっこう疲れます。まあその後の飲み会で(なぜか坊さんの集まりには、必ず「飲み会」が後にある)、エネルギー充電させていただきましたけれど。 そして、なぜか、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/01 22:43
音のバランス
今日は新宿の経王寺に、ライブのお手伝いをしに行った。 そうしたら、たまたま8月に同じお寺で予定されている「戦没者慰霊法要」のリハーサルが、ライブの後に行われたんだけど、成り行き上「リハ」をお手伝いするこになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/24 23:33
葬儀あれこれ
母の母が亡くなり、広島へ。お通夜と葬儀に参加。 遺言だったらしく、家族葬となり、母の兄弟とその家族だけでひっそりと営む。 遺影をみながら、人の死をもっと多くの人と分かち合うのも死者の仕事じゃないかなーと思う一方、気の置けない人たちだけで集まって亡くなった人のことを語り合うのは、とても気が楽で、ある意味、気持ちのいいものだった。「おばあちゃん、ありがとう」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/06/23 23:50
お寺でライブ
今日、明日は港区の正満寺で、二日連続ライブが開かれるので、物販コーナーでの物販に参加。 ノイズ系もありって聞いていたから、普段は聞かないタイプの音楽だろうなぁって思いつつ、どんな乗りになるんだろうと興味半分で行ってみた。 確かに、お寺でライブっていう通常あるイメージとは、大きくかけ離れたタイプだった。大音響でドラム、シンセサイザー、ダーンテーブルが地下のお堂に響き渡る。来ているお客さんもお寺に足を運んでいるタイプじゃない。 それでも売り場の外から聞こえてくる話声からは、「お釈迦さんが・・」... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/17 00:18
マイノリティ
 今年から某大学で、勉強したこともない分野の授業を教えている。 教えている?受け持っているというべきかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/06/13 00:19

トップへ | みんなの「日記」ブログ

箱入り猫とOh坊さん 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる