箱入り猫とOh坊さん

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日で終わり

<<   作成日時 : 2011/08/26 22:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、日蓮宗の有志と一緒に福島市内の避難所へ炊き出しに行ってきた。
仮設住宅や借り上げ住宅への引っ越しが進んでいると言われながらも、まだ240名もの方がいらっしゃった。六ヶ月にも及ぶ避難所生活・・・・・炊き出しは今月いっぱいしか受け付けていないと言われたけれど、あれだけの人たちが今月中に無事に次の場所へ移ることができるのだろうか???

さて帰りに、近くの温泉街にお風呂に入りによった時の話。

気持ちよく一風呂浴びて宿を後にするとき、なにげに宿の主人と話をしたところ、
「今いる人たちはみんな明後日には出て行くんですよ。だからうちも明日で閉めようと思っていて」

お客さんは激減なんですか? と聞くと宿の主人は(たぶん彼が意図する以上に)身を乗り出して、
「激減なんてものじゃないですよ。ほとんどゼロ。昨日は3人いらっしゃったけど、みんなここにいる避難者の方の親戚ですから」

明後日で、二次避難でいらっしゃる方も出て行き、その後はしめるしかないという。

また帰り道、道路沿いの果物市場に寄る。
商品を見ようとすると
「買い物はあとでいいから、まずここに座って試食して。いくらでも食べていいのよ」と言われる。
机の上には大きな桃がてんこ盛り。
それぞれナイフで切って食べる。
甘い。美味しい。
そして、「温泉卵食べる?」と温泉卵が出たと思えば、キュウリの和え物、キュウリとニンニク味噌などどんどん試食が出される。
やはりここもお客が激減という。

「だって、今、福島の人たちが県外に逃げているんですよ。誰が遊びに来るって言うんですか」

複雑な思いで東北道を東京に向かう。
支援はどこに向ければいいのだろうか・・・?

しかし食べ物はまだお取り寄せして食べることができるけれど、旅館はお取り寄せできないからなぁ。

明日は、笛のコンサートで再び福島へ。
とりあえずは、せっせと足を運ぶべし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
明日で終わり 箱入り猫とOh坊さん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる