箱入り猫とOh坊さん

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さな村の小さなダンサー

<<   作成日時 : 2010/08/29 13:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

中国語講座で紹介していたので、つい見に行って参りました。
って、たまたま見ていただけで、中国語を勉強しているわけではありません。
ちなみにこの日覚えたのは、ティェンジー ハオ イーディアオ ラ。 天気が少しよくなりました。
ということは、ソムちゃん ハオ イーディアオ ラ(ソムちゃんは、少しよくなりました)となるのだろう。
ハオが好、良いという意味で、イーディアオがちょっとで、ラが、完了形らしい。

中国で英才教育を受けたバレーダンサーが、アメリカに短期留学中にいろいろとあり、ついにアメリカに亡命するというお話・・・。実話に基づいています。

公開されたばかりの映画なのであまり多くは書かないけれど、
 文革が芸術を変えようとしていた怖さを感じたのと、
 これってもろアメリカの視線で描かれているけれど、中国はもうこれでいいんだ、
 というある種の時代の変化を感じました。でも、やっぱりアメリカ目線だよな。

 最後は大泣きしちゃったし、いい映画だったけれど、
 個人的には、同じ中国・芸術路線であれば『北京バイオリン』が好みですな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『小さな村の小さなダンサー』お薦め映画
★★★★★ 本物のバレエ団の協力により、古典も現代舞踊も、どれもダンス・シーンは素晴らしかった。本作は体制の違いを批判するのではなく歴史的事実として描いている。バレエに感動し、若き主人公の苦悩に共感し、ラストでは思わずもらい泣き。バレエ好きの方も、歴史好… ...続きを見る
作曲♪心をこめて作曲します♪
2010/08/31 22:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ソムちゃん、少しよくなったんですね。よかったでした。
まつもと
2010/08/29 21:43
私も北京バイオリン(TVバージョン)好き!
マクワ
2010/09/01 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
小さな村の小さなダンサー 箱入り猫とOh坊さん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる