箱入り猫とOh坊さん

アクセスカウンタ

zoom RSS 除夜の鐘@築地

<<   作成日時 : 2010/01/02 20:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大晦日には初めて除夜の鐘をつきに、本願寺築地別院に行って参りました。
先に着いた友人が整理券をもらってくれたにも関わらず、190番目。

ちなみに整理券(華はが使用)には、2の90のスタンプが。
これは108回の2ラウンド目かなと思っていたら、・・・
ファーストラウンドは100で終わったので、結局は190番目ということ。
でも、できることなら108回を1ラウンドにして欲しかった。

11時からの法要に参加し、12時前から整理券の番号順に呼ばれます。
法要の最後は輪番のお話しなんだけど・・・もう一歩つっこんで話て欲しかったなぁ。
人間は108つの煩悩をもつといわれていて、それをなくすために鐘を打つのですが、といっても鐘を打ってもなくなりませんが・・・みたいな話で、私としては、煩悩って何だろう、いつ頃から除夜の鐘は始まったのだろう、なんで打ってもなくならないのともっと知りたいことがあったのですが、お話しはあっさりと終了。

午前1時くらいにようやく呼ばれた。
狭い階段を上り、一発ゴーン。
煩悩は、しっかり残っています。
でも、気持ちよかった。今年もよろしゅう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
除夜の鐘@築地 箱入り猫とOh坊さん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる