箱入り猫とOh坊さん

アクセスカウンタ

zoom RSS あけましておめでとうございます

<<   作成日時 : 2009/01/03 09:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

ダブルブッキングをしてしまった。
というのが、昨夜の夢。確か、2日に見る夢が初夢じゃ・・先が思いやられる一年の始まり?

1日、2日は、新宿のお寺のお手伝いに行ってきた。
ここは、日蓮宗のお寺だけれども大黒天も祀ってあり、新宿七福神巡りの1カ所とされている。
そのために、1日から大勢の参拝客が訪れるので、お参りの方々のお相手をしなければならない。

たとえば、お守りを売るとか
ご朱印帳の受け渡しとか、
時には判を押すとか、
本堂の番をするとか、
お手伝いの方のお昼を買いに行くとか、
などなど。

団体客がきようものなら、けっこうてんてこ舞いになる。

しかし、本堂で、日蓮上人に向かって柏手を打つ方の多いこと。
大黒堂でなら理解できるけれど、本堂でも関係ない。老若男女問わず、バシバシッと打つ。
連れに向かって「あの白と赤の布をかぶっていらっしゃる座像が大黒さんだよ」と説明されているのを耳にしたときは、さすがに「大黒堂」はあちらですとご案内してしまった。

大黒堂では、スタンプラリー的にワイワイと楽しげにご朱印を集めて帰る方もいれば、真剣な表情で祈り、そして商売繁盛のお守りを買って帰られる方もいる。ご祈祷を求めらられる方も少なくない。

浄土真宗の寺が菩提寺だった私にしてみれば、お寺でこのようなことを受けられるということがとても新鮮であり、また仏教が庶民の生活にとけ込んでいった結果、自然と神仏が混在してきたのだろうと納得しながら参拝客をみていたのだ。

でも、本堂で柏手を打っちゃうのは、やっぱり知らないからだろうなぁ。

仏教といえでも、日本では形は様々。
なんにせよ、節目にお寺や神社に行くのは、気持ちを切り替える、整理するにはいいんだと思う。

今日もいい天気

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時

 「ダブルブッキングをしてしまった」という夢は
よい夢かもしれません。
 モテモテの1年になるのではないかいな
 
つうつう
2009/01/03 18:22
明けまして、おめでとう御座います。遅くなりましたが今年も宜しくお願いいたします。今年こそは、一度は飲みにでも行って行ってください..お忙しいかと思いますがお体には気よつけてくださいね!
yamazaki
2009/01/04 23:01
最近年賀状で年に一度しかお会いしていないような気がいたします・・・今年は生のlingerさんにもお会いしたいな・・・ソムタムにもそういえば、会ったことないです・・・お互い今年こそ○○ですね・・・「減量」?あっそりゃ私のことだわ。「成長」?何歳になっても。「○○」勝手に想像して楽しみましょう
かすみん
2009/01/05 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
あけましておめでとうございます 箱入り猫とOh坊さん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる