箱入り猫とOh坊さん

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2008/12/18 16:15   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

イラクでブッシュ大統領が、ジャーナリストから靴を投げられたというニュースを3日遅れで知る。
投げた方、15年の禁固刑だとか流れていたけれど、本当かな。
投げたのが、スケートシューズだったらどうなったんだろう。殺人未遂?

イラクでも壁が造られている。ニュースでは耳にしたことないけれど(しかしニュースを追っていないという噂も)、バグダッド市内の中で宗派ごとの棲み分けが進んでいるそうだ。そして、コミュニティによっては、その棲み分け区域の周りに壁が造られている。

戦いが激しくなって一度バグダッドを逃れた人が帰ってきてみても、家が壁の内側であったり、違う宗派の居住区域になっていたりなど、帰る場所を失った人も多いと聴く。

他国が攻めて戦いが広がり、これまで話題になっていなかった宗派闘争が増え、イラクの人は今何を望んでいるのだろうか。靴はその気持ちの象徴なんだろうか。


宗教が戦争を生まなくとも、戦争に利用されるというのは歴史が教えてくれている。
宗教と権力が結びつくのも、歴史が教えてくれている。

現在の日本で宗教は直接、戦争に利用されていないかもしれないけれど、権力との結びつきは・・・。

靴投げられないように、きいつけて。頭にぶつかると痛いよ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
靴 箱入り猫とOh坊さん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる