箱入り猫とOh坊さん

アクセスカウンタ

zoom RSS フェア・トレード、かよ?

<<   作成日時 : 2008/09/12 08:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

昨日は9.11。
本願寺築地別院にて、平和イベントが開催されたので参加した。

コーディネーターのお坊さんがゲストスピーカーの3人にまず聞いたのは、「7年前のあの時に、みなさんはどこで何をしていらっしゃったんですか」

一人はテレビがないということも関係していたけれど、3人ともリアルタイムでみていなかった。
そりゃそうだ、友人と麦酒でも飲んでいれば見ることはなかっただろう。
私はたまたま10時直前に家に帰り、テレビをつけて、既に煙を上げているビルをテレビでみた。
火災訓練かな、とバカなことを思いつつ、冷蔵庫から麦酒を出して飲みながら見ていると、どうも異様なことが起きていることが画面から伝わってきた。と、そうこうしているうちに、第二機目がつっこんでいった・・・。

たまたま前日が誕生日の私は、前日の夜にニューヨークに住む友達から電話をもらっていたので、燃えゆくビルを見ながらも、昨夜の友達の声が耳元で響く。電話してももちろんつながらない。いろんな思いが錯綜した夜だった。

などと、7年前のことを思い出しながら話を聞いていると、隣に座っていたSちゃんが今日のイベントのことを聞いてくる。

今夜は、平仏集という平和を考える仏教者の集まりで、食と経済について話し合う予定。
私は、フェアトレードについて話す。

(S)「南(linger)さん、(フェアトレードで)何を取り上げることにした?」

(私)「バナナかな」

(S)「めん、めんについても話してくださいよ」

(私)「めん?Men? 男の人?」

(S)「・・・綿、綿花の綿!」

 フェアトレードで扱う男性っていったい何だろうって、一瞬考え込んだ私。 
 よい環境で育てられ、適正な賃金が養育者に払われた男性・・・・いらねぇ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
 
 ふむふむ、お疲れにはなっていないよね?
 
つうつう
2008/09/19 20:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
フェア・トレード、かよ? 箱入り猫とOh坊さん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる