箱入り猫とOh坊さん

アクセスカウンタ

zoom RSS 駄洒落

<<   作成日時 : 2008/09/04 15:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

 小田島雄志さんの『駄洒落の流儀』を読んでいるところで、おかしさのあまり電車の中で吹き出すと、隣の席の人が5センチばかり体を引く。
 小田島さんとえいば、シェイクスピアの翻訳でも有名。この本にも芝居の数々が例に出されるので、ぜひSさんには読んでもらいたい(Sさんの過去には「芝居」の二文字がある)。

 ということで、身近なところの駄洒落を考えるのだけれど、頭が固い私にはなかなか浮かんでこない。

 そういえば、先日、アーユスの事務局長のお坊さんと一緒に車で青山通りをのろのろ進んでいたところ、表参道交差点にある「Max Mara」の大きな看板を見て、事務局長さん一言、

 「Max Maraって、大きなマラのことですかね」

 一応女性である私は一瞬ひるんでしまい、受けて返すことができなかった。悔しい。
 
 小柄な女性向きに、プチマーラとかミニマーラって出るかしら、いや売れないか。

 駄洒落というより、下ネタに流れている気がする。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
 
 「私のために、あるのね!」
 って言えばよかったのかなぁ(^^ゞ
 
 駄洒落は、難しいわ
 
つうつう
2008/09/08 21:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
駄洒落 箱入り猫とOh坊さん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる