箱入り猫とOh坊さん

アクセスカウンタ

zoom RSS 本当ですかぁ

<<   作成日時 : 2008/07/07 00:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

急遽引っ越しをすることに決めたもんで、生活が引っ越しモードへ。
これまで数回引っ越したことあるけれど、今回初めて引っ越し屋さんの見積もりをとってみた。

今日の6時に見積もりを予約していたら、朝早く焦った声で電話が・・・
「立て込んでいて、7時頃になっちゃうんですけれど」

「遅い分はいいですよ」

「本当っですっかぁ」

嘘はいいません。

「本当ですかぁ」
このため口っぽい口調で、丁寧語になっているフレーズは、思うに最近の言い回しじゃない、っすか。
なんたって、私が10代の頃は、みなさん「まじぃ〜」を連発していたものさ。
「マジ」だって現役で、岡田准一君あたりはドラマで「マジかよー!!!」って叫んでいるのが目に浮かぶ。どっちかっていうと、ちょい悪言葉かな(以前は、ぶりっこ言葉でもあった。うっそぉ〜。)

あの頃、母親が「マジ?」なんていうと、似合わない言葉を口にしないで欲しいと生意気にも思っていたなと過去を振り返る。営業さんから言われると、「そうっすよ〜」とつい軽い口調になってしまう私がいた。

しかし、この営業さん、たまたま共通のお坊さんを知っていてなんだかんだと好意的な料金にしてくれたのよ。世の中狭いっすよ。言ってみるもんだ、知り合いの名前。そうっすよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も最近、「なんすかー?」「そうっすかー」と言うのがすごく気になってました。

芸能人の影響なのかな。
旅美
2008/07/07 23:49
「最後の知り合いの名前、そうっすか」って知り合いのお坊さんと僧をかけてるって・・うまい!ざぶとん3枚!!!
かすみん
2008/07/12 02:57
 
 それで、引っ越しは、おわったの?
 
そうっすよ
2008/07/14 21:16

 下品な方には、退散してもらいましょう!
 
つうつう
2008/07/26 22:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
本当ですかぁ 箱入り猫とOh坊さん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる