箱入り猫とOh坊さん

アクセスカウンタ

zoom RSS 島根はどこだ?

<<   作成日時 : 2008/05/03 00:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

「宮崎どこ」小学生も・・?
 今朝の朝日新聞の一面。小学生にアンケートをとったところ、所在がわからない県一番が宮崎県だったとか。正答率46%、全国最下位。あれだけ東国原知事ががんばっていても、場所はわからないらしい。

 って、いつぞやのテレビ番組では、島根の場所が最下位だって、このブログでも書いたはず。

 http://hakoiri-neko.at.webry.info/200707/article_6.html

 小学生だから知らないんであって、大人なら宮崎県の位置を知っているんじゃないかなぁ。
 ともあれ、下から2番目は、おなじみ島根県だった。
 大人にアンケートをとれば、やっぱり最下位だろうか。
 ちなみに下から3番目は福岡県。都会じゃん。福井や福島と間違えるのだろうというのが、新聞に書いてあった分析。

 松江が松山と間違えられることに通じている?

 んで、宮崎県が作ったのが法被。宮崎はここやが!と書いてある。

 一方島根県は、島根県応援Tシャツに続き、「島根ってどこ?Tシャツ」が売り出し中。
 http://shop.pia.co.jp/csb/servlet/RecommendGoodsListView?shopcode=00000019

 あいもかわらず「島根は鳥取の左側です」の名文句つき。
 
 しかしみんな鳥取がどこにあるんか知ってんの?
 確かに、アンケートで鳥取県は下から11番目。

 友人Sは、「だって鳥取砂丘があるもん」の一言。
 ふん、島根にだって
  出雲大社、や
  石見銀山、や
  隠岐の島、や
  津和野、や
  えっと、宍道湖、や
  いっぱい有名どころはあるんでい。

 と、ここでふと気づく。(多少)有名「かもし」れないけれど、どれひとつ「島根」って言葉がついていない!
 きっとこれが原因なんだ!

 一人納得し、秋から始まる連ドラ「だんだん」が怖い楽しみなのだった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時

 島根松江には、松江ホーランエンヤという素晴らしいお祭りが
ありますでしょ。
 十年に1度のこの祭り、来年は、開かれるというTV番組を
愛知県津島市のケーブルテレビで、やっておりました。
 
つうつう
2008/07/26 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
島根はどこだ? 箱入り猫とOh坊さん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる