箱入り猫とOh坊さん

アクセスカウンタ

zoom RSS メガネデビュー

<<   作成日時 : 2007/07/25 08:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

月曜日の夜のこと、ファックスで送られてきた校正入りのゲラをみながら、コンピューターで文字を直そうとすると・・・、見えない!ゲラの文字が読めない!手書きで書き込んである文字はもちろん、印刷されている文字だって読めない。

まずいな・・・。

帰りの電車の中で本を広げると、これまた読めない。
今までにも、帰りの電車の中で本の文字を追えなくなったとは何度もあったけれど、この日はホントきつかった。中吊り広告の文字は読めても、手元の文字は読めない。

文字が読めないのは、つらい。そういえば、マンガの文字も読めなかったよな、って数日前のことを思い出す。昼間は問題ないんだけどなぁ。でも夜に本を読めないのは、生活の楽しみの大部分を失うことになる。

老眼鏡デビューだ。

ということで、昨日は恐る恐るメガネスーパーへ足を運んだ。今まで、メガネを買ったことがないから、何をどうしたらいいのか全くわからない。メガネ素人。

さて、メガネスーパーで簡単な検査をしてもらったところ、
「老眼も多少は始まっているかもしれませんが、遠視と乱視ですね」
と、メガネの似合う店員さんがにっこり。
「?」私は何のことか、ピンとこない。
「昼間見えている文字が、夜みえないんじゃないですか」
赤い縁のメガネをかけた店員さんは、見事に状況をあてる。
「眼精疲労ですね。乱視が入っているから、視力も落ちているだろうし」

おみそれしました。その通り。
「文字を読む時だけにメガネをかけるんじゃなくて、普段からかけた方がいいですよ」

と、遠視・乱視のメガネを買うことに。しかも、常にかけていなきゃいけないんだってさ。
あらま、人生変わるわ。

メガネ一つにしても、レンズの厚み、コーティング、色を入れるなど、オプションもたくさんあって私には何がなんだかわからない。メガネの世界って、奥深いのね。

しかし、メガネスーパーの店員さんって、みんなメガネをかけていた。
メガネ着用っていうのが、採用条件に入っているのかしらん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 メガネは、おしゃれグッズだと思ってつきあう方法も
あります。

 一応、運転用のサングラス、野球観戦用の遠くがよくみえる
メガネ、中近両用のメガネ、掃除用のメガネと4つ使って
います。掃除用というのは、ホコリや熱いものを扱う時に
使うメガネ。他のメガネは、プラスチック系の軽いフレーム
だけど、これはチタンのフレームです。
 次は、デート用のメガネを買うつもり。

 初メガネ姿は、どんなんでしょうねぇ・・・
  
つうつう
2007/07/25 20:43
つうつうさんのように、メガネが顔の一部みたいにぴったりされている方はいいんですよ〜。私のメガネは、まだ浮いています。来週からメガネスタイルになるんで、ご関心あれば、みにいらしてください。そのうちセクシーメガネでも用意しようかな。つうつうさんの前でかけるかはわかりませんが♪

2007/07/26 08:37
 
 蛇足かもしれませんけど、メガネの種類は、こちらで
ある程度は、わかります。私のメガネは、実は4種類とも
別のタイプです。フルリム/ハーフリム/ツーポイントとか
ラウンド/オーバル/スクエアとか。

ttp://www.city.sabae.fukui.jp/users/monodukuri/sabaemegane/point/02.html

h は、わざと抜いてあります(^^ゞ 
 
 わからないのは、南さんの言う「セクシーメガネ」。
こういうジャンルはないと思うのです。ひょっとして
新しい造語かも(^。^)
 
つうつう
2007/07/27 22:32
あらま
ttp://www.city.sabae.fukui.jp/users/monodukuri/
sabaemegane/point/

是が正しいです(。、ヾ
 
つうつう
2007/07/27 22:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
メガネデビュー 箱入り猫とOh坊さん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる