箱入り猫とOh坊さん

アクセスカウンタ

zoom RSS  悪いものは出す?

<<   作成日時 : 2007/07/07 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

以前、質の良くないワインを飲み過ぎて、人様にご迷惑をおかけしたことがあり、ました。
車で送ってもらったのはいいんだけど、車の中で・・・あっ、文字にしたくない。
どうも、差し出されたビニール袋を払いのけて・・・・あっ、ごめんなさい〜。
後日、ご迷惑をかけたかの方には、芳香剤を贈呈した私でした。

身体の中にあわないもの、いらないものが不必要に増えた時、時々身体はそれらを追い出そうと反応する。
それが過剰に反応したのが、アレルギー。不必要でないものにまで過剰反応をおこして追い出そうとする、そして身体が反応する。
アレルギー反応、これは現代の社会を現す時によく使われる例えににもなりつつある。
自らの身を過剰に守ろうとするあまりに、少、でも相容れないと思えそうなものを排除しようとする。
テロ、外国人差別、宗教蔑視・・・・。

8月3日に企画しているブラウンボトルトークのテーマが「異質なものを排除する私」
難民支援をしているNGOスタッフと、このテーマに敏感な真宗僧侶の対談。

話の進め方には、コーディネーターの、やはり真宗僧侶に期待するとして、けっこうマイナーなこtのテーマにどうやって人を集めるか?

実は、猫も身体の異物を出そうとする。
定期的に毛玉をはき出している。
この吐き出し儀式の前には、決まって「うぉーん」と大声で鳴くのよね。
今日も、我が家のお嬢さんはウォーン、ウォーンと始めた。
様子を見に行ったら、トイレで鳴いている。
よしよし、そこで吐くんだよ。わかっているじゃない。可愛い奴めと目を細めて見ていると、吐く瞬間になって素早く動いて足ふきマットの上でゲロッ。そして、今度は玄関にひとっ飛びし、私の靴の上でゲロ。
猫が毛玉に過剰反応しているとは思わないけれど、せめて場所はわきまえて欲しい。

えっ、それって私の話?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
学生時代同じようなことがあったなぁ・・・と思い出す。
でもあのときは迷惑はかけてなかったよね?たしか・・・
気づいたら路上で・・・この先はやめておこう。

「悪いもの」は出す・・・ストレスや心のもやもやもそうなんだろうね。
あんまり、溜めないほうがいいんだろうなぁ。。。
ポウセ
2007/07/08 09:44

ボウセさんのレスに同感!

 でも、溜めないようにしても、
溜まることが増えてきたわね・・

 
りょうこ
2007/07/08 22:55
ボウセさん、りょうこさん
ストレスをためないってことは、うまくガス抜きしていくってことでしょうか。
この「うまく」っていうのが難しいんだよね。
ストレスを感じないっていうのは、環境的にも難しいものがあったりするんだけど、それとどううまくつきあっていくのか・・・。いやはや、課題です。

2007/07/08 23:44
 
 ストレスは、ホントは悪いことではなくて、
生きる力を育てることもあると思うんです。
ストレスに対応しようとして、強くなったり
するから。

でも生きる力を、削いでしまうようになると、
これは、まずいことと思います。セルフコント
ロールができなくなったとき、辛くなります。

ときどき、自分ではどうしようもないような
外側からのストレスがくると、辛いです。

すみません、コメントというより、独り言
です・・・
 

つうつう
2007/07/10 21:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
 悪いものは出す? 箱入り猫とOh坊さん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる