箱入り猫とOh坊さん

アクセスカウンタ

zoom RSS やばい

<<   作成日時 : 2007/07/04 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

不都合である。危険である。「ーー・い事になる」
広辞苑による「やばい」の定義。

この前友人が電車で聞いた会話。
 「最近の松井のバッティング見た?」
 「見た見た。やばいぜ」
 「ホント凄い」

どうも、やばいって言う言葉は、「凄い」という意味で使われているらしい。

先日、NGOのフェアトレード商品をあるお寺で売っていた時。訪れた若い女性が商品を手に取りながら
「やばっ。すごくやばい。ちょー可愛い」

どうも、とても可愛いという意味で使っていたらしい。

危険なほど魅力的、素敵、凄いっていう意味で「やばい」っていう言葉が使われている、らしい。そのうちに広辞苑に
A危険が転じて「すごく良い」
と定義されるのだろうか。

危ないほど美しい。危険なほど魅力的。
危険という意味合いは、転じれば魅力になる。
でも、美しいという言葉が、転じて「汚い」と逆を指すことはない、だろうな。

しかし、言葉の流行からも完全にはずれている私。
今でも覚えている。あれは20代の後半。ある時、お茶をしながら窓の外を見ながら、「私はもう若くないんだ」って思ったことがあった。窓の外を歩く若者のファッションは、私が身近に感じるそれではなく、完全に新しく私の感性の外にあるものだったから。それ以前に、ファッションの先端をいっていたわけでは決してない。だけど、社会の流行を作り、追っている、もしくは負っている世代からは卒業してしまっていた、とそんな諦めを感じた瞬間があった。

とはいえ、やばくもやばい魅力を醸し出すのは、案外これからだなんてちょっぴり思ったりもしている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
仏語・葡語でもterrible terrivel とか
いうと逆に転じて素晴らしい という意味でも使われますよね
英語ではterrific
空恐ろしいとか、
驚異の感覚なんでしょうか、、

2007/07/06 12:10

ヤバイ と ヤベェ〜 とは違うと一瞬思いながら
読んでました。 何がヤベェって? 20歳の甥っ子の
古着や、19歳の長男のいらなくなったジーンズや
シャツを着ている50代の私は、やばい魅力とは
正反対の方向性なのかもね。

すいません、私のコメントは、ほとんど独り言です(。、ヾ

 
つうつう
2007/07/07 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
やばい 箱入り猫とOh坊さん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる